oto9beautifulの時事ネタblog

諦めない心が夢を輝かせる!

再発

お盆に入りましたね。 故郷へ帰省される方、しばしの休暇を楽しむ方、人それぞれの過ごし方。 そもそもお盆とは先祖の霊を迎える行事。 今現在、生きていられるのも先祖のおかげさま。 お墓参りへと向かい、気持ち新たに感謝の念を祈ります。 そして、送り火…

宣告

梅雨も明け本格的に蒸し暑い日がつづく京の街。 祇園まつりの前祭りも終わり、後祭りの宵山が21日から23日までつづきます。 そして、24日の巡行へと盛り上がりをみせる。 そんな京の街、南禅寺界隈をぶらりと歩いてきました。 南禅寺の三門と言えば、石川五…

遠くを見ていた ~宵々山の夜~

妖の灯りか 提灯に 誘われるままの 宵の山 「ゴロゴロ ピカ! ドンー」 カミナリが鳴り響き、京の都に本格的な夏を告げる。 2017年の前祭り巡行も無事に終わり、京都特有の蒸し暑い季節が始まります。 宵山には32万人の人出。熱気がムンムンと立ち込め…

もしも?

こんにちは 厳しい暑さが続くなか、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 熱中症にはくれぐれもご用心くださいね。 千百年の伝統を有する八坂神社の祭礼、祇園祭り。 遠い昔に京の都に流行った疫病を取り払うために始まったとされる祇園祭り。 7月1日の切符…

妄想癖

祇園祭り2017 日に日に盛り上がりをみせる京の街。 河原町通りや四条通りにたくさんの提灯が飾られています。 7月1日から7月31日まで京都の街は祇園祭で熱く燃えるのです。 7月5日には兵庫県・淡路島のハモが八坂神社に奉納され四条通を昔ながら…

茅の輪くぐり

夏越の祓 半年間の罪穢れを祓うために訪れた茅の輪くぐり。 八の字を描くように、左、右、左と三回くぐり御神前へ。 いつになく神妙な顔つきのわたしが「ニ礼二拍手一礼」と拝礼する。 残る半年を平穏無事に過ごせるようにと足を運んでいた。 誰もいない境内…

加計学園 ~罠に落ちた事務次官~

京都きぬ賭けの道 「 龍安寺」 世界遺産金閣寺からほど近くに佇む石庭・龍安寺。 傍には立命館大学があり、多くの学生たちが学ぶにふさわしい静かな環境です。 枯山水の石庭、宇宙を表すと言われる庭に配置された石の数は十五の石。 EU離脱で揺れるイギリス…

初めての投稿!oto9

美しき姿に古(いにしえ)みる力の輝き 京都を代表する世界遺産「金閣寺」、この写真は昨年の秋に撮影したもの。 いまの時期は青もみじが鮮やな色合いで、みなさんを迎えてくれるはずです。 その京都に住み、古き社寺の写真を掲載しながらこのブログを紡いで…