oto9beautifulの時事ネタblog

諦めない心が夢を輝かせる!

初めての投稿!oto9

f:id:oto9beautiful:20170625074839j:plain

 

 美しき姿に古(いにしえ)みる力の輝き

 

 京都を代表する世界遺産金閣寺、この写真は昨年の秋に撮影したもの。

いまの時期は青もみじが鮮やな色合いで、みなさんを迎えてくれるはずです。

その京都に住み、古き社寺の写真を掲載しながらこのブログを紡いでいきたい。

四季折々の京都の風景をみなさんに発信していきたいと思っています。

これからも、たくさんの写真を掲載していきますので楽しみにしてください。

そうそう、もうすぐ日本三大祭りに数えられる祇園祭が始まります。

(7月1日~31日)町衆の心意気、熱気につつまれる宵山、コンチキチンの囃子方の音色に心躍る京都の暑い夜、動く美術館とも言われる各鉾の写真を掲載しますね。

お楽しみに~。

 

 こんにちは

はじめての投稿です。

これからみなさん、よろしくね。

 

 日々、世界で起こる出来事に私たちは何を思い、何を感じるのか?

加計問題に代表される政治不信や共謀罪強行採決で生じた国会の在り方。

かたや一議員の秘書に対する暴言暴力、どうしてこんな人が議員になれてしまうのか?この国の選挙制度は本当に正しいのか?

みなさん、怒りさえも通り越して呆れてしまってるのではないでしょうか。

官邸に権力が集中しすぎたばかりのゆがみやひずみが表れてきています。

安部一強と言われてますが、自民党ゆるみがあるのは間違いなさそうですね。

東京都議選の結果次第では一気に政治が流動化するかもしれませんね。

注目の投票日は7月2日です。

 

 我々が暮らしていくのに大切な働きの場、電通の過労死にみられるブラック企業の多いことヤマト運輸の人手不足、ユニクロの文春砲の炸裂。

一流と言われる企業の不祥事の代表とも言える東芝問題。ついに東証2部に降格へ。

政府主導の日米韓の東芝メモリの買収劇、失敗すれば上場廃止へと追い込まれるのは必至です。さまざまな問題が山積する日本のいく道は明るいものへとなるのでしょうか?

毎日、コツコツと働いている多くの皆さんにも関係してくる話です。

リーマンショックから早9年、あのころのリストラは凄まじいものがありました。

また、あのようなことは御免こうむりたいものですね。

 

 私がショックを受けた大きな出来事。

 

 乳がんと闘いながらブログで発信しつづけた小林麻央さんがお亡くなりになりました。

突然にあまりにも早く、34歳という若さで旅立たれた。

夫の海老蔵さんの会見、有名人だから仕方がないのかもしれませんが、憔悴したお姿に涙したのは私だけじゃない気がしています。

幼き子たちを残しての旅立ち、麻央さんは悔しかったでしょうね。

 

 二人にひとりが罹患するガンの恐ろしさをまざまざと見せられたようなきがする。

けして他人事ではなく、自分もいつ?医師からその言葉を聞くかわからない。

いや、もう聞いているかも?

その時、私は麻央さんのように闘っていけるのか?大いに疑問です。

笑顔を絶やさず、人を思いやる心を持ちつづけた麻央さん。

 

「皆様にも、今日笑顔になれることがありますように」

 

最後の麻央さんのブログの紡ぎ、どこまでも優しく思いやりのある人なのか。

お疲れさま、安らかに眠ってください。

 

 多くのがん患者に勇気と希望を与えてくれたブログ「KOKORO」です。

ブログのもつ発信力、情報力にがんに無縁だった人たちも関心を持たれたはず。

それだけでも意味があったと信じて、わたしもその仲間に入ろうと思いました。

 

私の大きなテーマ「がん治療と仕事の両立」

 

勤める会社にもおられます、がんを罹患された方が。

私自身もそうかも?

そんな私にも何かしらの発信ができないか?私が感じた日々の思いをこのブログにて発信していきたいと思っています。

 

 いかがでしたか?

 

 初めての投稿の乱筆乱文お許しくださいね。

これからも、怠りたくなく更新していきますので、みなさんよろしく。

 

 私のブログに対する感想やご批判などお寄せいただけるとありがたい。

コメント歓迎、もしくはメールにてお待ちしております。

oto9beautiful@icloud.com

そして、Twitterにてフォローしてくださっている皆さんに感謝です。

これからも呟きますのでヨロシク!  

 

oto9                

 

f:id:oto9beautiful:20170625123136j:plain

お酒の神、松尾大社の山吹が咲き誇る。