oto9beautifulの時事ネタblog

諦めない心が夢を輝かせる!

茅の輪くぐり

夏越の祓

 

 半年間の罪穢れを祓うために訪れた茅の輪くぐり。

八の字を描くように、左、右、左と三回くぐり御神前へ。

いつになく神妙な顔つきのわたしが「ニ礼二拍手一礼」と拝礼する。

残る半年を平穏無事に過ごせるようにと足を運んでいた。

誰もいない境内、静寂に身を包まれながら罪穢れを落としていく。

そして、家族の健康、幸せを願います。

もちろん、わたしの病が「寛解」することも。

久しぶりに神聖な場に身を置き、清らかな心を取り戻すべく神と対話。

梅雨空のすき間から月の明かりが、わたしを照らすステキなひと時でした。

 

f:id:oto9beautiful:20170702100018j:image

 

こんにちはoto9の時事ネタブログ

 

 7月2日は都議選の投開票、逆風吹く自民党議席がどこまで落ち込むのか注目しています。

稲田防衛大臣の問題発言、福井鯖江のメガネは似合うんだけど、いまいち自分の立場がお分かりなのか?大いに疑問です。自衛隊自民党を応援するわけがない。そうすればどこかの国と同じ、政党と実力部隊が組めば恐ろしい世の中になることは先の大戦が証明していますよね。

そして、下村博文文科相献金スキャンダル。

都連会長でもある下村氏の釈明会見が都議選に与える影響も注視してみたいですね。

マスコミへ向かって選挙妨害と言い放った態度を有権者はどう見るのか?

加計学園問題に関連した資料の流失はあきらか官僚たちの逆襲じゃないのでしょうか?

今後も次から次へと官邸側の不利になるような資料の数々がマスコミにリークされていきそうな気がします。

 

2日夜、とあるレストラン

 

 「総理、都議選はもはや大敗を覚悟しなければなりませんね」

 「そうだな、これだけ我が党に逆風が吹くのは野党に下野したとき以来かね?」

 「私が、秘書の問題で辞任に追い込まれたときもこれほどではなかった」

 「そうそう、俺が総理大臣を辞めたときもこれほどではなかったぞ」

 「加計そばだ森そばだと世間をマスコミが煽ったせいだ」

 「なぁ、官房長官

 「はっ、すべては私の不徳のいたすところ、この責任は次の改造時に撮らせていただきたく総理」

「まぁ、そう慌てることはない。時間が過ぎるのを静かに待つのだよ」

「謙虚な姿勢で嵐が過ぎるのを待つのが得策だよ」

「しかし、改造は早くした方がいい。外遊が終わればすぐにでも」

「あぁ、そのつもりだよ。もう、骨格は決まっているからね」

「やはり、進次郎を入閣させる?」

「それしかないだろうね」

「しかし、下村君には可哀そうなことをしたな」

「都連会長は辞めるにしても、何かのポストを用意してやるか」

「いや、いや、いいんだよ。少し休養させてやりたまえ」

「なぁ、官房長官

「はっ」

「しかし、私が切望する憲法改正だけは何としてもだな?官房長官

「・・・・・・・・」

こんな会話がされたかどうか?

今月中にも噂されている内閣改造、大敗も何のその、のんびり構える安倍総理

時代が変化していることを分かっているのでしょうか?

 

 吹き荒れた「安倍辞めろコール」

 

 7月1日の最初で最後の街頭演説、安部総理の応援演説では今までと違う異様な雰囲気のなか行われた。

一部の集団による、「安倍辞めろ」「帰れコール」の大合唱、森友氏まで現れて秋葉原は大混乱。

この出来事が都議選の大敗を予感するのに十分であったことをわたしは直感した。

ブレ続ける発言を繰り返す、獣医学部をどんどん作ると言った神戸での発言。

あれがターニングポイント。

安部総理の風向きが変わってきたのはあの発言だとわたしは思っています。

党内においても、安部降ろし声が高まるのは避けられないかと思いますが、岸田外務大臣石破茂たちは安倍降ろしへと動き出すのか?

そのゆくへは如何に?

 

 そして、投開票が始まり案の定、自民党の大敗が決定。

過去最低の32議席をも下回り23議席と歴史的な大敗北となりました。

下村都連会長はじめ都連5役全員の辞任が決まりそうです。

また、党最高責任者安倍総理の責任も明確にしなければいけないとわたしは思うのですが?地方選挙だからと逃げないで謙虚な姿勢を見せてほしいですね。

 

 一方、大躍進を遂げた「都民ファーストの会

追加公認を含めて50議席を確保、都議会第一党の座を手にしました。

公明党諸派を加えると過半数を上回る79議席勢力に。

小池知事率いる政党が過半数を抑えたことで議会運営はスムーズに運ぶのでしょうが、

小池知事の政策に対しイエスマンだけの第一党では健全な議会運営はできないと思います。

知事の政策を追認するだけでは小池知事によると都政独裁へ進んでしまいます。

小池知事に対しても反対意見が言える良識ある第一党であるべきだと思います。

 

 東京オリンピックパラリンピック豊洲市場問題、将来訪れるであろう首都直下型地震への備え、子育てや介護など山積する問題に小池知事はじめ「都民ファーストの会」の議員たちがどう?立ち向かうのか今後もチェックしていってほしいですね都民のみなさん。

 

 

 

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

 

 社畜と言う言葉がありますよね。

 

農家で飼われていた牛や馬のごとく、会社に飼いなされている社員。

何とも人をこ馬鹿にした言葉ですが、現実は多くの社員が社畜と化しているのではないでしょうか?特に転職が難しい中高年のサラリーマンに多いように感じます。

出世コースから外れ、リストラに怯える大多数の世代。

年下の上司から、無理難題を突き付けられても逆らえず、淡々と仕事をつづけ退社時間がくるのを待つだけの存在。辞めたくても、住宅ローンや子供の進学などお金のことさらかかる世代でもあります。

家族のためと言い訳ばかりしている自分、それを美徳だと納得している自分。

変ですよね、何か間違っているように思いませんか、みなさん。

確かに責任とゆうものはあります。

家族を養う責任、子を育てていく責任、生んでくれた親を看取る責任。

たくさんの責任があるけれども、根幹は「生きて行くのは自分のため、自分が幸せじゃないのに家族を愛する人を幸せに出来るわけがない」

自分を犠牲にしてまで誰かのために頑張るなんて、やっぱり変です。

 

 好きなことにめぐり会えたら、好きなことだけで生きていけたら。

どんなにか素晴らしい人生になることでしょう。

しかし、多くの人達は自分が好きなことさえ分からずに日々、過ごしているように思います。わたしもその一人。

そのわたしに、ある病が生きる意味を教えてくれた。

好きなことをさがし、好きなことをしながら生きていく意味を。

 

 堀江貴文氏の「好きなことで生きていく」新書。

魅力的な表題ですね。たくさんのヒントがありそうなこの書籍に興味をもち手に取り読み進めました。時代の変化、これからの働き方、無駄だらけの会社組織。

自分一人で好きな場所、好きな時間で働いていく。

世の中が変わる、ネットの力で変わっていく。いや、すでに変わっていた。

取り残されたたくさんの人たちにもまだ、チャンスはあると教えてくれています。

負けるな中高年のみなさん、目の前にあるチャンスを自分の手に。

諦めない心が夢を叶えると信じて歩いていこう。

これから歩む若い人たちも大いに参考になると思う。

自分をかえたい、好きなことをしながら生きていきたいと思っている多くの人達へお勧めの一冊です。

 

f:id:oto9beautiful:20170702114018j:plain

 

  京都では7月一日から祇園祭が華やかに始まりました。

お稚児さんたちが八坂神社に大役を務めることを神前に報告、本殿の周りを3周し、一か月にわたる祭りの無事を願う「お千度の儀」が1日にとり行われました。

2日はくじ取り式、今年の山一番を決める儀式。

17日の巡行、長刀鉾に続き進むのは占出山に決まり、24日の後祭りの巡行の一番山は鯉山に決まりました。

動く美術館と言われる祇園祭りの巡行、今年はどんなドラマがあるのでしょうか。

7月の京都の街は四条界隈を中心に祇園祭一色に染まっていきます。

「ビール片手にコンチキチン」お囃子の音色に誘われそぞろ歩き。

今年は宵山の人波に繰りだそうと、今から楽しみにしています。

「コンチキチン、ピーヒャラ、コンチキチン」

 

それでは次回投稿まで    oto9